yumeboshiお城ブログ

自分が訪れたお城を紹介するブログです

高島城


高島城は長野県諏訪市にあるお城で、続日本100名城に認定されています。
別名は「諏訪の浮城」

諏訪湖干拓された影響で現在では湖から少し離れていますが、築城当時は諏訪湖に接しており、諏訪湖に浮かぶ城のように見えたそうです。そのため日本三大湖城の一つとなっています。

当時の姿を見てみたかったですね。諏訪湖とセットで見る城郭はきっと絶景だったことでしょう。

高島城は元々は連郭式のお城でしたが、明治維新の流れで建物はすべて破却されてしまいました。
現在は本丸跡に鉄筋コンクリートで復元された天守や櫓などを見ることができます。


天守と堀や橋が一緒に写ったこの写真が私の一番のお気に入りです。

天守と堀

ゆるキャン△6話の冒頭でリンちゃんが長野を振り返っていたシーンにも映っていましたね。

冠木門_768

角櫓_768

石垣もきれいです。
石垣は築城当時と思われる部分も残っているそうです。
地盤が弱いため大木で組んだ筏の上に石垣を積むなど工夫されているそうです。


鉄筋コンクリートでの復元とはいえ、天守も下から見上げるとなかなか迫力がありました。

天守_768

 

今回はあまり時間がなく庭園などを見ることができませんでしたが、いずれまた訪れてじっくりと城内を散策してみたいと思います。